陣痛始まる

最近、週末はずっと嫁の実家で過ごしている。
土曜日はいつものように嫁の実家に向かい、いつものようにご飯を食べ過ぎる。
で、いつものように寝る。


朝7時過ぎ、物音で目が覚めると、嫁が隣で深呼吸をしていた。ここのところずっと朝方お腹が張る(前駆陣痛というらしい)状態が続いていたらしいので、今回もそれかと思いきや、ちょっと状態が違うらしい。どうやら5時くらいから陣痛っぽい痛みが来ているとのこと。
痛みと痛みの間隔を計ると、ちょうど10分くらい。本格的な陣痛っぽい。というわけで病院に連絡を入れ、指示を仰ぐ。
とりあえず来いと言われたため、朝食をとり、「どうせすぐ帰ることになんじゃねーの?」みたいな話をしつつ、あらかじめ用意してあった入院用の準備を持って出発。


9時頃病院着。すぐに嫁は診察を受ける。どうやらちゃんとした陣痛らしく、入院決定。このとき、申し込み時に予約していた部屋がまだ空いておらず、一時的に空室の2人部屋へ案内される。


部屋に入り、簡単な説明を受けた後、赤ちゃんの心音やお腹の張りを測定するモニタを使って、現在の状況を調査。なにやら5分間隔で陣痛が来ている模様。ただし、まだ陣痛が弱いらしくまだしばらくかかりそうだ、との説明を受ける。


その後は部屋で、嫁は陣痛と戦いながら、俺は持ち込んだPCで遊びながら過ごし(た気がする)、午後になったところで2人部屋のもう一つのベッドがうまった。と思ったら、しばらくして予約していた部屋が空き、そちらへ移動。なにやらあわただしい展開。


徐々に陣痛の痛みは大きくなっていった感じだったけど、結局夜になっても大きな変化は無し。「これは日付変わるまで持ち越しかなー」と思っていたら、看護婦さんから、面会時間が20時までなので一旦帰れ、と言われる。しょうがないので嫁実家に連絡し、もう一泊させてもらう。


嫁実家へ到着後、嫁から連絡があり、陣痛がおさまってしまったとのこと。一時的なもんだろうと思いつつも、ちょっと気になったのでグーグル先生にお伺いをたてる。が、先生は答えてくれず。残念。


その後、寝る準備をし、さあ寝よう・・・と思った瞬間、電話が鳴ったので急いでとったら、姉からのメールでがっくり。失意のまま就寝・・・・。が、3時ごろ、不意にオートパワーオフになっていたことに気づき、びびりながら電源オン。連絡は無かった。ほっとしたような残念なような。