祖母

父方の祖母が19日他界しました。4月14日に誕生日を迎えたばかりで、98歳でした。16日の朝までは、普通にご飯を食べ、話していたとのことですが、そこから容態が急変したとのことでした。

一人暮らしをはじめるまでの18年間、祖母と同居していたのですが、親族みんなが認めるくらい、僕は祖母に特別にかわいがってもらいました。

  • 小さい頃おんぶしてもらっていたこと
  • 帰省するたびに小遣いをもらっていたこと(結婚してからはさすがに受け取りませんでしたが)
  • ご飯を作ってもらったこと
  • 呼び捨てではなく、「くん」付けで呼んでもらっていたこと

他にもまだありますが、7人いる孫の中で僕だけに許された特権でした。

年齢を考えると大往生だったのですが、それでも、もっと長生きして欲しかった。そして、僕の娘を抱っこして欲しかった。1月に一人で実家に帰った際にも、誕生日に花を贈った際にも「GWには娘を連れて帰るからね」と約束していたのに。

最後の最後で約束やぶるなんで、おばあちゃんひどいよ・・・。