月末進行

もはや恒例の感がある月末の多忙さ。次の3連休は出社することになりそう。


最近プログラムを書かなくなったせいもあってか、いわゆる「プログラマ」と呼ばれる人たちが嫌いになってきた。

==以下、愚痴==
いきなりプログラム書きだすんじゃねぇ。設計情報くらい残せ。なんだその場当たり的な処理は。作り出す前にもっと頭使えよ。胴体の上に乗ってるのは飾りか?
工数がありません」だぁ?そんなことはもっとまともな仕事してから言え。当初出してきた見積もりの半分以下の生産性しかねーじゃねーか。コミットメントって言葉知ってる?
同じ会社内でコミュニケーションロス起こしてんじゃねぇ。何で内部仕様の不整合までこっちが見つけて、いちいち各担当者に教えてあげなきゃならねーの?
・・・そもそも、何で俺がお前らの成果物レビューせにゃならんのだ!予定タスクに入ってねーんだよ、そんなの。それこそ「工数がありません」だ!!!
==ここまで==

ちょっとすっきりした。