Windows Server 2003 で emobile

諸事情により、1台のD01NEを5人でシェアしなければいけなくなったので、ファイルサーバとして使用していたWin Svr 2003 R2に、emobileのドライバを無理矢理インストール。

そもそも2003だとインストーラがまともに起動しないので、

  1. 一旦XPでユーティリティソフトをインストール
  2. 完全にインストールが完了する前に%TEMP%ディレクトリ以下から、ドライバのディレクトリだけ別の場所にコピー
  3. コピーしたドライバファイル一式を2003にもっていき、デバイスマネージャからドライバのみインストール

ってな流れでインストールしました。
ユーティリティソフトは使えませんが、普通のダイヤルアップモデムとして使用する方法で問題なく使えています。D01NXと違って、いきなり通信できなくなってしまう現象もないし、なかなかにいい感じです。

ちなみに、D01NXでも試しましたが、ユーティリティソフト、ドライバとも普通にインストールできるものの、高負荷に耐えきれないようで、すぐハングしてしまいます。こうなってしまうと、OSごと再起動(しかも電源長押しで強制終了するしかない!!)ので、全く実用に堪えませんでした。