結婚式

幼稚園〜高校まで同級生だった友人の結婚式に出席すべく、一泊二日で帰省。


福島の結婚式は、家同士の結婚という色合いがすごいつよくて、両親の仕事先の人とかが普通に来ます。結婚式で初めて新郎/新婦を見たっていう人がいるくらい。
そのおかげ(?)でとてつもなくいっぱい人が来ます。今回も200人オーバー。ありえねぇ。
新郎の父は、うちの親父の同級生だったりする関係で、親子そろって出席。
親戚じゃないのに親子で結婚式に出る。なんじゃそら。


で、肝心の結婚式はと言うと、人前神前式とでも言うべき代わったものでした。
人前式なんだけど三々九度をやってた。カルチャーショックうけまくり。
他にもいろいろ衝撃的なことがあったけど、やっぱり一番ショックを受けたのは式の長さかな?
15:30に式が始まって、終わったのはなんと19:00!
しかも歓談の時間とかはほとんどなくて、ずーっと何か出し物みたいなのやってた。日本舞踊もどきみたいなのとか、長唄(?)とか。


俺も福島で結婚式挙げてたら、あんなふうになってたんだろうか・・・・。