研修初日

事前に貰っていた研修案内に、「朝食はオフィスに用意しておくからね!」と書いてあったので、朝食時間を考えて、集合時間の40分前にホテルを出る。
ホテルとオフィスのあるビルは隣接してるので、徒歩5分くらい。が、オフィスへの行き方が分からず、ここからが長かった・・・・。

最終的に、

  1. ビル1Fでパスポートを預け、代わりに入館証を貰う
  2. 2Fで手荷物チェックを受けつつエレベーターに乗り42Fまであがる
  3. エレベーターを乗り継ぎ、受付のある階の1つ下の階で降りる(42Fからは、奇数階にしか止まれない)
  4. 再度エレベーターに乗り、目的の階へ
  5. 会社の受付で研修へ来た旨をつげ、臨時の社員証を貰う
  6. またまたエレベーターに乗り、1つ下へ下がる
  7. 発行してもらった臨時社員証でオフィスへ入り、研修用の部屋へ

という超複雑なプロセスを踏み、着いたのは研修開始の5分前でした。
研修案内には、「初日は受付で臨時の社員証を貰ってね!」としか書いてなかったのに・・・。

さて、肝心の研修はというと、やっぱり英語が分からず、すげーつらかった。講師は何人かいるんだけど、人によってイギリス訛り、中国訛り、インド訛りがあり、聞き取りづらい。特にインド訛りは最悪。言ってることの半分くらいしか分からん。今日は聞いているだけだから良かったものの、質問とか振られたら、意味分からん+そもそもうまく話せないのコンボで撃沈確定だな、こりゃ。